· 

古緞通

今回の作品展は、

赤穂緞通の織りての皆さんが

これからの時代を見据え、新しい織物作品を作り出したいと

【赤穂ギャベ】の思索を重ね、挑戦されたものです。

ですが、会場には100年くらい前に赤穂で織られていました

古緞通も2枚展示しています。

これはそのうちの一枚『吉祥』です。

昭和初期の緞通です。

小さな六つの丸紋は【壽】のシンボルに小さな四匹の蝙蝠(コウモリ)。

縁文様に龍。シンプルに意匠化された吉祥文様の緞通です。

数ある中でも珍しい文様の一つだそうです。

 

どのような場所(名家)でお使いだったのでしょう?

想像が広がります。

大きさは一畳です。

床に敷く、壁に掛ける。楽しみ方はいろいろですね。

実物は、凛とし品のあるお品だと思います。