· 

鎚起銅器のワークショップ

個人的な話題ですが。2019年に広島で出会った鎚起銅器のワークショップの楽しさが忘れられなくて、先日11月21日(第三日)、ギャラリー栂で鎚起銅器のワークショップを開きました。これはまさに素晴らしい手仕事の一つです。工芸世界は本来暮らしに根差したモノつくり。経済の発展に伴い、モノつくりの有り様は変わり、今では制作技術(手仕事)が機械化されているものが氾濫する時代です。が、コツコツ手仕事を伝えるべく、じっと継続継承されておられる方々が居られるのも現実です。今回のワークショップも、いかにその良さを理解し残すか?努力されている姿だと感じます。時間と根気のいる作業ですが、自分の思いが形になる時間は、とても貴重な経験でした。また来春開催したいと思っています。 ※この鍋は、私が広島で初めて叩いて作った銅鍋です。日々大切に愛用中です。

ネットで鎚起銅器検索してみてくださいね。