· 

法隆寺クラファン

私事ですが、書き留めておきます。
たまたま【法隆寺クラファン企画】を知り、返礼企画の体験に、奈良の法隆寺へ行ってきました。
明治から取り組まれてきた金堂壁画修復は、突然の火事により多大な被害を受け修復は頓挫。しかし、1952年(私が生まれた年)に再開されての現在だそうです。
これは、今年古希を迎えたとたん(先が見え始めた)私の≪出来る事アンテナ≫に届いた企画でした。。
法隆寺金堂修復についての詳しい内容はネット検索してみてくださいね。
今後の保存方法を研究し、模索する為の収蔵庫見学は30分間だけ見学できる内容でしたので、現存する焼け焦げた柱や壁画から火事の様子が伝わってくる空間体験でした。
気になる点があり「修復には後何年くらいかかりますか?」と質問してみました。
「30年くらいはかかると思います。」とのこと。
完成を拝見するのは無理にしても、ここでの時間は、私の中でとても善き時間でした。
また奈良歩きしたいと思って帰りました。