巣立ちの日

シジュウカラの巣立ちにやっと立ち会えました。

立ち会ったとは言っても、巣箱からいきなり💦飛び出してきたので(気がつくのが遅かっただけですが・・・)カメラを設置できず、、、慌てて写した一枚がこれ。

先日から今日かも?と気を付けていましたが、いきなりすぎる今回のパターンは初めてでした。。

巣箱の小さな穴から順番に一羽ず出て、(今回は勢いがすごかった~)各自四方に飛んでいく姿を唖然と見ていました。 その中のちょっとひ弱めの一羽が方向に迷って、テラスへ舞い降りて来たのでした。 チャンス!とスマホでパチリ♪ よく見ると産毛?はまだ色が黄色。、こんなに近くで見たのは初めてでした。 コロコロとしてて本当に可愛かった!

雛たちはアッという間に~~親鳥の呼ぶ方へ飛んでいきました。